車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

事故車やスクラップ、ヤフオク等個人売買でも売れる?

 
2018/09/24
 

捨てるなんたらに拾うなんとやら。

どうせ処分するなら~ ゼロより1円でも高く売れる方がいい。 いくらかでも貰ってくれる人に譲りたい。 いらなくなったもの・使わないものを~ 身近に簡単により高値で売却したい。

まさにその市場の救世主的に表れ、今や生活の一部となっている方も多く、もはや市民権を得ていようヤフオク。

ところでそんなヤフオクに事故車(事故して壊れたまま)やスクラップ(廃車)は出せる? 売れる?

規約的には問題なし

2017年4月時点でのオークション規約を改めて見てみたところ、

自動車出品に関しては 名義変更出来ない車両の出品は禁止されているが、通常に名義変更が可能、もしくは既に抹消(ナンバープレート無し)されているクルマについてはそれ以上何の制約もないことから、

事故車だろうとスクラップだろうと どんなクルマでも売買することは可能でしょう。

しかし部品取りは法的にアウト

なお同じ出品でも~ 部品取りを目的とした出品はそもそもリサイクル法という法律に触れるため、(但し、許可を得ている業者さん等は除く)

それに関してはタブーということで。

ちなみにここで言う部品取りとは、パーツ個々の部品もぎ取り販売を目的としたもので、(簡単に言えば付いているパーツを売る) 車体丸ごとを販売する行為には何の問題もないでしょう。

ところでそもそも売れる?

ここが一番肝心。

手間ばかりかかって売れなきゃわざわざ出品する意味ないですからね。。

ちなみにその件、多少車種に左右される部分はありますが、、 売れる時には意外と食い付いてくれるようです。(⇒ スクラップでも、当たれば一発千金の可能性はあり

なのでどんな状態のクルマでも捨てたもんじゃないです。

実際ヤフオクって、車屋さんをはじめ色々な業者さんもチェックしていることも多く、(ウチもそうですが、仕入れとして個人出品車を狙っている業者さんはけっこう多いです)

中には個人ブローカーのような方で、手直し前提で格安転売のネタとして探されている方も多いようですし。。(もちろんロープライスカー・ビジネス狙いの業者さんだって)

また個人の方でも、色々ワケあって あえてそういったクルマを探されている方もそこそこいらっしゃるようで、、

但し!

出品する多くの人がそもそもの そのクルマの事故車、もしくはスクラップの真の価値相場を知るすべなく出品されているようで、(特に事故車の査定相場なんて一般ユーザーの方が分かるはずもなく、まあそれが普通でしょうけど)

落札者のいいように叩き落されているケースも少なくはなく、(出品者にとってはたたき売り状態)

つまりある意味 ”損売り” されている面もあるようで、

なので取りあえず出してみる! というのではなく、あくまで計画的、かつ戦略的に作戦を練られておくことは絶対必須と考えておきましょう。(廃車買取専門店を上手く併用するなど)

⇒ 廃車買取、その道の専門業者の評価は?

※ ちなみにスクラップと思い込んでいても、、 まだまだ中古車としての価値ある車もけっこう御座います。(⇒ 例) なのでそこら辺りも視野に入れておくことは忘れずに。

尚、ヤフオクには出品時と落札時にけっこうな手数料をとられますので、その辺りまでの考慮も忘れずに。(2017/4時点では、出品毎に3,024円、落札や取り消しでさらに各3,024円。 なお、堀だし中古車カテは出品時ゼロで落札時8.64%)

というより、そもそもヤフオクには個人売買ゆえの多少なりのトラブル・リスクは御座います。 なのでそのリスクを考慮した場合、得られる対価に十分見合っているものなのか? という要素も、出来れば考慮しておくべきかとも。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2017 All Rights Reserved.