洗車で査定アップ?
日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。
「下取りの査定前には、車をキレイにしておけば査定アップするかもよ~」 という言葉。 一度は耳にした事があるかと存じますが、、、
はたして! 車をピカピカにしておくだけで本当に査定アップに繋がるのでしょうか?
査定アップなんてありえない。むしろ査定ダウンの可能性も・・
まあはっきりと言いますと、
ほとんど査定アップになんかなりません!
もしそれらポイントが査定アップに反映されるとしたら、、、
新車からガレージ保管で、雨の日はほとんど乗らず、ボディには洗車キズすら見当たらない・・・ といった超極上のボディ状態であれば~ その極上ボディをアピールできるように、ピカピカの状態で査定してもらえばある程度の査定アップに繋がるかもしれませんが、
ただ 青空駐車場、通勤に使う、洗車は普通に行なう、新車から5年以上は経過している、走行は平均的・・・ といったごく普通の状態の車であれば、
いくら洗車をしてピカピカにしても、ワックスをかけていても室内に掃除機をかけていても・・・
査定アップには全く影響しません。
査定に重要な事項は・・・
一に事故の有無、二に走行距離~ といった大きな部分。(変えられない現状)
それから傷故障など転売にあたって車屋さんが手を加えなければならない部分。(お金がかかる部分)
ボディが普通よりもキレイ、禁煙車、ワンオーナー車など・・・ こういったポイントは単なる「長所」であって査定には全く影響しません。(断言できます)(ぶっちゃけ、査定って結局は車屋さんが損しないため・利益を出すための技術なわけで、むしろプラスになる部分ってほんと少ないですよ!)
禁煙車は査定アップ要素ではありません。 ヤニや臭いによる減点はあっても 逆に禁煙車が普通の状態。勘違いされませんように。(→ 関連)
またそもそも車屋さんは車を売るのが商売。本場の人。
キレイなクルマは腐るほど見て来ています。
ゆえ一般ユーザーレベルでピカピカにキレイになった車を見ても何とも思いません。洗車しただけならお話にもならない状況とも。
むしろ逆に「この車、洗車キズや小キズが多いな~」と、思われるだけかもしれません。
査定アップポイントを逃さないため~ とか上手い言い回しもありますが、先者のような超極上ボディならまだしも、これもまず普通の車はほぼ99%査定アップの要素なんか出てこないでしょう。 むしろ後者。 逆に傷がよく目立つようになってしまい査定ダウンなんて可能性の方が。。
でも何でそんなウワサがあるの? 営業マンも言ってるし、、
それは車屋さんが作戦でウワサを広めたもの。(キャッチコピー化?狙い) また広めようとしているからです。
もし故意に広めようとまではしてなくとも、少なくとも作戦である事には違いないでしょう。
何の作戦?
査定するクルマをキレイにしておいて欲しいから。(完全なる車屋さんの都合)
もし査定しようとするクルマが水垢や汚れでいっぱいだったなら? 細かい傷のチェックはもちろんのこと~ 塗装跡などの修復歴要素に繋がるようなチェックが非常に困難なことも。そうすれば査定ミスを誘発してしまう可能性も。。また査定ミス回避のためとは言っても人の車をいきなり洗車するなんてことも出来ませんし。。。
そうなればユーザーに洗車をしてもらうしかありません。
しかしどうやれば。。。。。
そうだ! 査定アップ(可能性)や査定アップポイントを逃さないためというハッタリをエサにして、そうすれば洗車してくれる確率もグーンと上がるのでは?
ちなみに超極上ボディのような例もありますから、99.9%はハッタリですが、、 ウソにはなってません。実に巧妙な作戦とも。(もはやこじ付けに近いかな)
というわけでその話、
真実はおおよそクルマ屋さん都合の自作自演(偽作偽演)ということで。
※ 査定アップの可能性(自作自演)・査定アップポイントを逃さないため(建前) ⇒ 自社にとって不都合な査定ミス等を防ぐため(本音)