カーフィルムが貼ってあると査定は上がる?
2018/11/12
日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。
近年では ”プライバシーガラス” という黒く着色されているガラスが広く普及しておりますが、しかし濃いめのフィルムが好きな方など、まだまだカーフィルム(スモークフィルム)の需要は高いと考えられます。
ちなみに参考までに、、
こういった後からフィルムが貼られているクルマって、その分 下取り査定などで査定アップしたりはするものなのでしょうか?
基本的には査定アップすることはないでしょう
ほぼ ”しない” と断言しておきましょう。
非常に細かい査定方式を採るJAAIなどでも、フィルム貼りは標準状態ではないものの~ 無評価扱い。(2018年5月現在の基準より)
つまり ”スルー”。
というわけで貼っていても評価が上がったりということはまず ”ない” と、そう考えておきましょう。
補足(査定ダウンについて)
なお、フィルムは評価が上がらないということですが、、 逆に下がることは御座います。(査定ダウン)
まあ先ず業者さんでキレイに貼ってもらっているものであればほぼ問題ないですが、またごく一般的なものであれば問題ないですが、
- プロ業者でなくご自身で貼ったもの、傷や破れが酷く見苦しいもの、
- 奇抜なもの(特殊なミラーやカラフルなもの、キャラが透けるようなもの等)
- 法に抵触する部分へ貼られているもの
・・この辺りは多くの業者さんで減点の対象としているようで、(剥がし作業要と前提で査定)
もしお心当たりある方は~ 一応ご留意などのほどを。
※ ちなみに減点パターンにつきましては、こちら ⇒ フィルムを自分で貼ったけど、査定に影響はある? 過去記事にて。