車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

非純正の社外激安ホイールだとどうなる?

 
2018/11/16
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

通販や量販店などで、スタッドレスタイヤとセットでよく見かける汎用激安アルミホイール。(鉄ホイール含む 社外2流・3流アルミ、量販ホイールとも)

もし! もしですよ、、 こういった汎用品を純正アルミホイールなどに代えて装着していた場合、(元々の純正アルミを適当な汎用ホイールに代えた状態) 査定は下がっちゃうの? 影響ある??

※ なお、量販されている汎用品ではなく、 ⇒ メーカーブランド品やグレードアップ、ドレスアップ的なアルミホイール装着については別途こちらにて。

見解はお店で随分と異なります

もうこの件につきましては、はっきりと言って車屋さん次第でしょう。

まず日本自動車査定協会基準にはこういった減点項目などはありませんし、(元々純正が鉄ホイールだった場合には、ドレスアップ的に取られて査定アップにつながる可能性はあり)

あまり気にしない系のお店もそこそこいらっしゃるでしょう。

かと言って、小売りする際、お客様によっては気にされる方もいらっしゃいますから、(デザインによってはバランス悪く感じたり、安っぽいイメージになることあり、売れ難くなることも) そういった市場を予め考慮し、減額査定(ダウン評価)とするお店もけっこういらっしゃるのでは?

結論: 評価は完全にお店次第。ある程度の選択肢の余裕は持っておきたいかも。(下取りだけでなく、買取り店も含めるなど)

車格でも異なる

それから全く同じお店でも、車格や固有グレードで左右することもあるでしょう。

例えば、、 限定モデルなどで特定の純正アルミが標準装備とされている場合、(限定品や特別装着品) また限定でなくとも、上級グレードのみにアルミが装着されている等の場合、そういったホイールを汎用品に代えてしまう事で 本来あるべき姿の限定車やグレードが成り立たなくなることが御座いますので、そういったケースや、、

そもそもの車格に釣り合わないと容易に判断出来るケースなどでは、(例えばクラウンクラス等の高級車では、元々そこそこのデザインホイールが装着されていますが、これを汎用品に代えてしまえば明らかに見栄えが・・)

評価を下げるお店も多くなるかと思われます。

しかしかと言って価格帯にもよりけり。そもそも既にかなり値落ちしている車種の場合は、いかなるケースでも評価の対象から外すことだって。。

結論: 特に限定モデル、グレード別固有のモノを代える場合には気を付けておかれたし。

※ なおここに挙げます情報は~ あくまで一例、かつ一部です。特に協会方式はまだまだ細かい留意点や規定・基準・要素・細則など非常に多く、ここではそれら全てを含めた解説までは到底困難です。またいずれにおいても必ずしも当てはまるとは限らない部分も御座います。とにかくほんの一例・一部としてご参考願います。

※ 日本自動車査定協会基準は2018年5月現在のものです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.