車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

査定アップ・ダウンのポイントは聞けば教えてくれる?

 
2018/11/16
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

査定は最終的に結果が全て! とは言っても、やはり査定士のチェックシート(査定書)の内容は気になるモノ。。

ところでこういったチェックシート、求めれば見せてもらうことは可能?

また実際どういった点が減点(減額マイナス評価・査定ダウン)されてどういった点が加点(増額プラス評価・査定アップ)されているかなど、聞けば実態にそった評価ポイントも詳細に教えてもらえるものなの?

日本自動車査定協会基準では、、

先ず査定界の重鎮 ”日本自動車査定協会(JAAI)” の実務細則などでは、ユーザーに求められた情報は的確詳細に説明しなければならない– とされており、(査定書の算定内容を説明)

基本的にはこれら評価ポイントなどは聞けば教えてもらえる~ 求めれば見せてもらえるものとお考えください。

※ 減点加点が何処でどのように処理され、最終価格がどのようにして算出されたのかまで詳細に説明する義務があります。

JAAI方式のチェックシート(査定書)

但し! その他お店では、、

但し、ここでその義務の効力があるのは ”査定業務実施店” 並びに ”従事する査定士証をもつ中古自動車査定士” に限ってでのお話であって、

その他実施店登録されていないお店、資格を有しない査定士等の場合にはこういった義務も御座いませんので、、

要求に対し必ずしも開示してくれるとは限らないとお考えください。(査定書にあまり見られたくない数字の覚書をしているスタッフも多く、もし開示してもらっても口頭どまりが多いのでは?)

なお、これはいずれの場合も含まれますが、ここで開示される各詳細につきましてはその正確性まではお約束出来ません。

つまりお客様の手前、実際にあることないことプラスポイントと称して並べ会話に花を咲かせたり、書かれていても実際には評価に反映しておらず、しかしあたかもその点を高く評価しています~ みたいな持ち上げが行われたり、また逆にマイナスポイントは出来るだけ隠して故意に触れないようにしたり、、 とまあ説明内容と実態は必ずしも合致しているとは限らず、

もしこういった開示を求める場合にはある程度話半分に耳を傾けられる程度に考えられておくのがいいかもしれません。

※ 誰が見ても同じ評価になる、数値を完全目視化したJAAI方式のチェックシートなら(上記画像参照) 査定書を提示しての口頭説明にも正確性が期待出来ますが、ただシートに記入される内容があまりにも細かすぎて説明と目が追い付ききらず、この場合もこの場合でやはり欠点は御座いますが。。

以上、皆様の何かしらのお役に立てれば幸いです。

※ なおここに挙げます情報は~ あくまで一例、かつ一部です。またいずれにおいても必ずしも当てはまるとは限らない部分も御座います。

※ JAAI基準は2018年5月現在のものです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.