社外カーオーディオは査定アップする?
日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。
クルマをご所有されている方には~
音楽好きでカーオーディオにとてもコダワリを持たれている方も多いでしょう。
中にはデドニングからワンオフのスピーカーインストール、電源にこだわったり、アンプシステムを組んだりするほどのカスタム派の方まで。。(私もかなり以前にはアゼストの9255でシステムを組んでいた記憶が。。)
ところでこういった社外オーディオ、
下取り時にアピールポイントとして査定アップしちゃったりなんかする? 何円・何万円 いくら上がる?
原則なりません
ずばり率直に言っておきます。
なりません。
どんなに高価なデッキでも どんなにお金がかかっていようとも査定アップにはつながりません。
ちなみに日本自動車査定協会基準の細則においても、オーディオ類の加点は一切 無し ということにもなってます。
残念ですが。。。
ちなみにもし取外しをご検討される場合には・・ ⇒ 取外し方によっては査定ダウンとなることも多いです。 その辺りには十分気を付けられてくださいね~
補足 ///
なお、もともとオーディオレスだったクルマに、オーディオをオプション又は後付けで装着している、、 といった場合でも、基本的には査定アップポイントにはならないでしょう。
場合によっては査定ダウンになることも。。
ちなみに査定アップ無しならまだいいでしょう。
中にはそれが査定ダウンの引き金となってしまうことも。。
例えば大がかりなシステムを組んでいる場合。(内装の一部を加工しデッキやスピーカーをインストールしているなど)
ここまでなるとユーザーの好き嫌いが大きく分かれる嗜好性や個性があまりにも強烈すぎて 査定ダウンやむなし という事も。
ちなみにこうなるとその現実は受け入れざるを得ない状況とも。。
査定ダウンするくらいなら~ と、システムの一部を取り外し部部品を転売しよう、、 となることもあるかもしれませんが、しかし取外し転売までやっちゃうとさらに査定ダウンの脅威にさらされることも多く。。(システムがさらに中途半端になることで見栄えのバランスが崩れ、ダウン傾向はさらに悪化)
いずれにしてもその状況はそうそう変えられないでしょう。
じゃあ社外オーディオに希望はないの?
ところで、社外オーディオって付いててもあまり利はないということで、
しかしそれでも! あれでも万が一でも査定アップしたりするパターンてないの?
まあ絶対にないとまでは言いません。
オーナーは好きでそのオーディオを愛用しているわけですから、他に好んでくれる方(お店)がいらっしゃるかもしれませんし、
また査定基準には決まったモノサシというものは存在しておりませんから。。
ただそれを探るには買取り店含め かなり手広くニーズを伺っていくようなローラー作戦? でないとなかなか視野は広けてこないとは思われ、
まあ先ずは ”ここらあたり” から伺ってみては?