車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

インチアップと下取りアップ

 
2018/11/09
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

乗り心地は多少犠牲になれど、やはりミニバンやセダンなど、またドレスアップカーには 小さいホイールより、やはり大径ホイールの方がカッコいいですよね。。

ちなみに下取り査定などにおいても、もしホイールのインチアップをしている場合には~ 査定もアップしてくれるのでしょうか? 何円・何万円、いくら上がる?

新車ディーラー系

新車ディーラーでは社外品は基本嫌われます。 ノーマルが一番。

なので純正オプションなどでのインチアップサイズのみ、査定アップの可能性が考えられるでしょう。

※ 但し、そのインチアップが ”大きな売り” になる場合のみの可能性止まりとは言えるでしょう。

※ ちなみに社外品のインチアップである場合には~ 逆に ”査定ダウン” の扱いになってしまうことも。。(純正のノーマルホイールが付けば回避は可能なことも)

日本自動車査定協会基準

日本自動車査定協会(JAAI)基準にて査定されているお店では、

基本的には! インチアップによる査定項目は御座いませんが、、

ただ、その車種・グレードが標準装備するホイールから オプションで後付け装備されたホイールにつきましては~

一定のアルミホイールに限り、査定アップのポイントとして取り扱われるでしょう。

中古車販売店系

ぶっちゃけ、

フルエアロでローダウンしたようなドレスアップカーのインチアップ、非常に装着人気の高いアルミホイール、、 こういったモノでない限り、インチアップ程度ではあまり査定に影響しない場合が多いでしょう。

何でって?

こういった中古車販売店系のお店では、大半が ”オークション相場方式” で査定を行っているため、

インチアップ程度のプラス装備程度ではなかなか。。(評価を行うことが難しい)

※ 実際、今まで在籍してきたどの中古車販売店でも、、 よほどの事が無い限り査定アップ扱いなんてしませんでしたね。。

※ ちなみにホイールに関しましては、雰囲気的なものやデザイン的な好き嫌いなども存在しますため、いくらインチアップと言っても~ 車屋さんが好んでくれなければ逆に ”査定ダウン” なんて可能性も。。

 

というわけで 結論的にはちょっと曖昧になってしまいましたが、(判断に困る)

まあ取り扱われ方はおおよそこんな感じかな。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.